「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

煮干シチュー 

135 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 10:18:38
昨日のメニュー
煮干でだしをとった「和風シチュー」
煮干の匂いとホワイトソースはあわなかったなぁ。
なぜかほんのり甘酸っぱさが残る。
何が入っていたかは不明。
嫁は煮込み料理は煮れば煮るほどおいしいと信じているので具は残らない
まぁ、食えたからいいか!

140 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 12:55:37
うちの嫁はカレーを作る時に
隠し味に、和風煮干だしの元を入れるけど美味しいぞ。

そば屋さんのカレー、うどん屋さんのカレーってのも
市民権を得てるから
シチューならダメでもカレーなら大丈夫なんだろうな。

なんで俺がこのスレにいるかっていうと
俺の嫁も新婚の頃はメシマズでとんでもないの作ってくれたから
他人ごとじゃないんだよな…。
テレビ番組で「やってみてTRY」ってあるだろ?
あれに出てくる料理のできない女みたいなことを
嫁もやらかしてくれた


143 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 17:04:27
>>140
だしの素とマズメシ嫁の煮干しだしは雲泥の差だろう。
煮干しは下手に扱うと、だしと言うより生臭みを全面に押し出したスバラシイものになるぞ。
なんたって味噌汁ですらひどいものができる。オエ
シチューなんてもっての他だろう。


144 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 17:47:12
生臭くてなんだかざらざらした
粉砕煮干汁になるんだよな


145 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 17:50:01
しかもシチューの素に入っているチキンエキスやポークエキスとは相性最悪。


147 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/21(水) 20:12:20
煮干シチューです。
カレーでもやりましたが煮干の匂いは結構強烈。
最近、ミルミキサーを買ったんだよ。
それから煮干でだしを作るのが好きらしい。
お茶も粉末にしてポテトサラダに混ざってますよ。
明日から4連休。今夜は張り切ってご飯作ってるだろうな。
・・・・・帰るか・・・・


180 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/23(金) 12:29:01
煮干シチューです。
昨日は煮干の香り満載のハンバーグでした。
チーズが乗っていました。匂いでくらくらしました。
今も台所でミルミキサーの音がする。
今度は何を砕いているのでしょうか・・・
ミルミキサー壊しちゃおうかな・・・・



186 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/23(金) 17:55:52
>>180
煮干といえば、「おせん」という漫画に煮干出汁の話があったな。
1巻で出てきたから、さりげなく嫁に読ませてみたらどうだろうか?

そういううちの嫁のバイブルはクッキングパパ。
微妙に諸刃の剣。


187 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/23(金) 18:17:52
嫁さん、煮干のはらわたと頭とってないんじゃないか?


192 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 04:59:30
よほどいい材料といい手際がなかったら
「おせん」だって危険指定ブックに相違ないのでやめておけ。
素直に煮干の頭と腸とって煮たほうがまだまし。
>>186


193 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 08:32:57
>>192
素直に煮干の頭とはらわたをとってもらいたいから、おせんをすすめているのだが。

「煮干の頭とはらわたが入ると美味しくない!」という共通認識が先にあってこそ、
「丸ごとの煮干で出した出汁」の驚愕があるわけで、
その共通認識を確認できるのではないかと....

って、そんなことも期待できないってことか。


194 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 09:22:24
>>193
頭と腹をとらずに 一晩つけて 煮立てずにあたため 上澄みを取る

3番目が抜けて辛いことになること間違いなし
190円出して>>173-174の本を買い与えたほうがまし。
今号に出汁のとりかたが写真つきで載っていたよ。

スレ違いだが、汚染は絵が美意識の押し付けが気持ち悪い。


195 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 09:25:00
>>193
あるいは旧海軍方式。

1. 前の晩、寝る前に丸ごとの煮干と分量の水をに入れる
2. 鍋を火にかける前に、煮干を除去する

これでもそれなりに味は出る。煮立てたらまずくなるのは、>194の指摘どおりです。


196 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 09:40:33
まあ問題は、出汁のとりかたではなくて、ミルサーぽいが。
粉にしたものを多量に入れるんじゃ防ぎようはない罠


197 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/24(土) 12:00:52
>>196
ミルサーに「頭とはらわたを取って入れる」というのを学習してほしいわけですよ


215 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/26(月) 08:21:19
煮干シチューです。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
頭と内臓は取っていないと思います。
今夜にでも言ってみます。
昨日までは旅行に行ってきた。幸せな二日間でした。
なのに今日の朝はトーストとコーヒーに緑色の不思議なものがあった。
食べたら粉末にした緑茶が大量に入ったプリンでした。
昨日旅行から帰った後に作ってたんだ・・・
がんばったね、でも渋いです・・・


221 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 08:45:41
煮干シチューです。
昨日の夜煮干の頭と内臓を取るようにアドバイスしました。
私が寝た後で煮干の頭と内臓取りを遅くまでしていました。
朝、にっこり微笑みながら言われました
「これで癖が無くなっていろんな料理につかえそうね。」
私はどうすればいいのでしょうか・・・
ミルミキサー壊しちゃおうかな・・・



222 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 09:08:39
なんか、こう…ホラーチックだ。


224 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 09:50:30
>>222
> なんか、こう…ホラーチックだ。

ホラーチックって、こんな感じか。


台所に在る食卓は空いてゐた。
そこの座椅子には、私がひとり座つてゐるだけだ。
私は連日の生活に疲れてすつかり寝入つてしまつた。
何時の間にか隣の座席に嫁がひとり座つて居た。
嫁は匣を持つてゐる。大層大事さうに膝に乗せてゐる。
「皆には云はないでくださいまし」
嫁はさう云ふと匣の蓋を持ち上げ、こちらに向けて中を見せた。
匣の中には得体の知れぬ粉末がみつちりと入つてゐた。
「貴方の言う通り頭と内蔵を除きました」
嗚呼、件の煮干粉か。
嫁はにつこり微笑みながら言つた。
「是で癖が無くなつて色んな料理に使えさうね」
何だか酷く夕食が憂鬱になつてしまつた。


228 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 11:49:08
魍魎じゃんw


223 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 09:46:37
煮干処理を言えて、それに答えてくれる嫁なのに、なぜ「煮干シチューイヤン」と言えないのだろう?


229 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 12:57:53
>>221
根本的に、良い嫁さんなんだよな。
アドバイスを怒りも拗ねもせずちゃんと聞いて、すぐに行動して。
煮干粉も純粋に健康を考えてのことなんだろう。

だからこそ余計に煮干シチュー氏が苦労しているのだろうが。


232 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/27(火) 17:12:01
煮干シチューです。
いろいろレスいただいてありがとうございます。
嫁に何か言うと頑張り過ぎるのです。
昨日も一緒に寝て私が寝入ってから一人で煮干の頭と内臓取りをしてました。
トイレに起きて見つけたときは「もうそのままでもいいよ」と言いました。
今日はきっと今までのお詫びにと張り切って夕飯を作っていることでしょう。

>>244
面白い・・・でも笑えない・・・・


269 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/09/29(木) 14:11:29
煮干シチューです。
臭みはだいぶましになりました。感謝です。
昨日は三色コロッケ。
煮干風味、緑茶風味、カレー風味の三色。
カレーは良い、煮干は慣れた。でも緑茶は・・・
コロッケが鮮やかな緑色になるほどお茶の粉末・・・
苦いし粉っぽい。



270 名前: 素敵な旦那様 投稿日: 2005/09/29(木) 15:30:02
>>269
ホウレンソウの緑は良いが、緑茶の緑・・・。
オマイの嫁さんは健康オタクなのか??煮干といい緑茶といい。


290 名前: 素敵な旦那様 [sage] 投稿日: 2005/10/05(水) 09:07:18
煮干シチューです。
昨日のメニューはおでん。
嫁は張り切って昼から自作のさつま揚げや鰯のつみれなどを作ったようです。
これで料理が上手な嫁なら良かったなぁ。
ミルミキサーの次はクッキングカッター(?)がマイブームのようだ。




スレ11-【誘導】 【禁止】 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



