「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メシマズで家庭崩壊・6 

724 名前: 565(1) ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 16:49:00
こんにちは、565です。トリップ、後者が正解だったたようなので、そちらにしました。
金曜の台風の後始末と同時にまた来つつある台風対策に追われており、また、休日につき
思うように自分一人の時間が確保できなかったため、なかなか報告に参上できずすみません。
それと、先日は泣き言ばかりのまとまらない駄文を投下して本当に申し訳ないです。
そして、>>610さん、>>629さん、まとめと補足をありがとうございます。
他の皆さんもレスありがとうございました。

さて、この約1ヶ月半の間の経緯ですが。嫁の動向を中心にまとめると次のようになります。
まとめたと言ってもかなり長いので、不快に思われる方はスルーをお願いします。

8月初旬より娘を兄夫婦(関東在)に預け、約3週間かけて嫁と連日話し合う。
とにかく、こちらは嫁の話を聞く、嫁をたしなめない、嫁の全てを肯定し受け入れるという
スタンスで話し合ったところ、徐々に嫁も、キレることなく自分の心境を話してくれるようになり、
しかも最後の方は俺の言い分も納得して聞き入れてくれるようになる。
結果、アレンジ料理も止む。ただし、家庭料理(チャンプルーとか)ではなく、
伝統的な手間のかかる琉球料理(煮付けとか、汁物とか)を代わりに作るようになる。
嫁の言い分が、「ウチナー嫁(沖縄の嫁)として、ちゃんと沖縄の料理が出来るようになりたい」で
あり、また、出来はヤヤマズではあるが、初心者だし食べれるレベルなのだから良しとしようと
俺も納得。一見、全てが丸く収まったかに思える(甘かった…orz)。
725 名前: 565(2) ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 16:51:09
     ↓
兄夫婦が旧盆(沖縄は盆を旧暦でやるんで今年は8月25~27日)のために帰省。一緒に娘も帰ってくる。
結婚して9年来、伝統行事を難儀がってやりたがらなかった嫁が、「兄嫁さんばかりに負担を
かけるのは申し訳ないから、私も嫁として頑張ることにする」と突如張り切り、俺の実家に
積極的に顔を出すようになる。
そして、親戚に出す料理で嫁がスタンドプレイ。激マズアレンジ料理が出来上がる。
(ちなみにその際、嫁が俺のお袋と兄嫁さんを外出させていたことが後に判明)
もっとも、振る舞う直前にそれがわかったため、お袋と兄嫁さんで作り直して事なきを得る。
お袋が苦手で怖がってもいる嫁は、料理の失敗を兄嫁さんのせいにしようとするも
逆にお袋にたしなめられる。また、この時点でお袋は、嫁に料理への手出しを禁止する。俺も嫁を〆る。
しかし、お供えの重箱料理を作る際、お袋が見えなくなると嫁は、兄嫁さんに対して
口も手も出そうとする。しかし、機転を効かせた兄貴が嫁を台所から追い出し、また、
兄嫁さんも何とか嫁の手出し口出しをやり過ごしてくれてたらしく、何とか無事に仕上がる。
兄貴より俺に、嫁が(精神面も実際に起こしてる行動も)やばい、何とかしろとクレームが入る。
俺が嫁に問い質したところの嫁の言い分「関西出身のナイチャー(沖縄県外出身者)の兄嫁さんでは
沖縄の料理は作れないと思った。味もわかるはずない。兄嫁さんのためを思ってやった」。
再び、俺、嫁を〆る。
ちなみに、兄嫁さんは伝統的な琉球料理(重箱料理や汁物など)も上手だった…。
     ↓
兄夫婦滞在中、嫁が兄嫁さんに過干渉、しかも何かにつけて陰で兄嫁さんをいびるようになる。
(やったことは、嫁姑スレの姑とほとんど一緒orz。あと、何かにつけて兄嫁さんを
「ナイチャーだから」というのを理由に差別した)
発覚する度に兄貴も俺も、嫁を幾度も叱責する。
(一応、その前から嫁を兄嫁さんに接触させないように兄弟で努力はしていたんですが…
どうしてああいう時の嫁は、隙を突くのが上手いのか…orz)
嫁、その場では反省するも繰り返すため、最後は義母宅に監禁。


726 名前: 565(3) ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 16:52:59
     ↓
兄夫婦が帰る際に嫁が、兄嫁さんに料理を習いたいと一緒について行きたがるも、兄貴断る。
その後、嫁は毎日兄嫁さんに、「娘のために」という理由を盾に、電話やメールで料理の指南を強要。
その期間、約10日間。
俺や義母、娘には、嫁は「兄嫁さんがぜひにって言って教えてくれる」と言っていたが、
実際は毎日、嫁の方で兄嫁さんに、それこそ朝から頻繁に電話やメールをして催促。
調理中も、些細なことでもしつこく連絡を取っていたらしい。
兄嫁さんが限界を感じて断ると、嫁、また「娘のために」という台詞を盾に、今度は兄嫁さんに
沖縄に来いとしつこく催促。もちろん、今回は兄嫁さんきっぱり断り続ける。
先週頭、兄嫁さん、ダウン。この時点で初めて兄貴に事実を打ち明ける。
俺も兄貴からの報告で実態を初めて知る。兄貴、当然ながら激怒し、当面の間の絶縁宣言。
     ↓
その後、嫁を相手に話し合い再びの日々。今度は俺一人では無理なため義母にも加わってもらう。
しかし、嫁は自分こそが一番苦しんでいると主張し、かといって誰も私の苦しみや悩みは
わからないと言って具体的な説明は拒否、挙げ句に安い同情はしないでとキレる、のループで
話し合いは成立せず。
ちなみに、兄嫁さんに対しては、「嫁同士、助け合うのは当たり前」と反省の色なし。
それどころか、とうとう3日前には、兄嫁さんに対して被害妄想を持ち始め、自分は兄嫁さんに
罠にはめられた、自分が恥をかいたのも不幸なのも全て兄嫁さんのせい等と言うように。
それは違うだろうと正すと、俺が兄嫁さんに恋愛感情を持っているとか、兄嫁さんが俺を嫁から
奪おうとしている等と言い、さらには、何で兄嫁さんばかり恵まれてるのか(嫁曰く、容姿も性格も
知能も社会的ステータスも、とのこと)、ずるい、とまで言い出す始末。
俺も義母もギブアップ。(で、先日こちらに泣き言の書き込みをしてしまったのでした…)


729 名前: 565(4) ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:02:38
ちなみに、土日は、台風のこともあったのですが、俺自身が嫁と戦うだけの気力がなく、
また、多分娘がずっと家にいたからだと思うのですが、嫁も何事もなかったかのように
ケロッとした状態だったため、表面上は以前のような家族団らん状態で過ぎていきました。

あと、料理なのですが、今は嫁の気分で作ったり作らなかったり(その分、以前のように
俺が料理することや外食をすることがOKとなる。ただし義母宅での食事はなぜかNG)。
ちなみに嫁の料理は、現在、力入れて作るときはマズメシ~ヤヤマズ、手抜きの時はフツメシ。
あれだけ兄嫁さんに強要した直伝のレシピは、どうやら嫁の中ではなかったことに
なってるようです(さすがというかで、かなりウマメシだったのですが)。

補足として、この1ヶ月半かけて嫁が俺に対して説明してくれた、
自分がメシマズになるに至った心境(というか嫁の主張)と、
現在の俺らの状態(体調)を記したものがあるのですが、
一旦ここで終わりにします。

本当に長文申し訳ないです。
しかも、長い割に、割愛しているところも多々あるので、不明な点はご指摘いただけると幸いです。
また、移動した方が適当である場合は、該当スレに移動しますので、よろしくお願いします。
ひとまずはここまで。では。



730 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:06:03
嫁は精神的におかしくなってるんじゃないか?
周囲の人間がどうこう言って改善できるレベルじゃなくなってきてる気が


731 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:14:42
悪いが、本当に沖縄嫁さんは何かが壊れてしまってるとしか思えない。


733 名前: 565(+α) ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:17:52
また顔を出してすみません、565です。

やっぱり嫁はどう考えてもメンヘルですね…書き出して改めて実感しました。
そして、俺も本当はもっと色々と手が打てたはずなのに、ヘタレで
何もしていないに等しいやorz

先日、自分が鬱だと書きましたが、それは何も軽々しく書いたわけではなく、
実際にも医師から軽鬱症と診断され、通院しながら服薬しているからなんです。
盆前の、嫁と最初の話し合いをしている最中に体調を崩したため、診察を受けたところ、
そう診断されました。正直なところ、愕然としました…。
ちなみに医師には前から、実際に診てみないと何とも言えないが、本来的には最も治療を
要するのは嫁だと思われる、とは言われています。
ただ、嫁本人が診察を受けて治療も受ける気持ちにならないと如何ともしようがない、
とも言われていました。
実際にも、俺の診察日の度に、家族へのカウンセリングという名目で
嫁を病院に連れて行こうとしたのですが、拒否られ続けてまして…。
もっとも、先週判明した嫁の兄嫁さんへの無体や、その後の嫁の壊れっぷりについては、
まだ医師には報告できていないので(明日アポが入っています)、
今後は対策も変わると思います。
俺も、強引にでも何とかしようと思っています。



734 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:19:25
一番の被害者は兄嫁だな。かわいそう過ぎる。
嫁は明らかにオカシイから病院に連れてった方がいいよ


735 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:26:21
本人がその気にならないとっていうのもそうなんだよな。
でも沖縄嫁がおかしくなってるのは事実で、放置するとさらに酷くなると思う。
難しいな。


736 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:35:50
兄嫁さんの料理を娘が褒める、というのはスイッチで、本当はもっと前からなにか
鬱屈したものを抱えていたんだろうなぁ…。
嫁母にも(こっちも疲れてしまってるんだっけ)嫁カウンセリングに協力してもらえないのか?
嫁と嫁母は、うまくいってなかったんだっけ?


744 名前: 565 ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 19:45:56
スレ違いな内容にも係わらず、真摯なレスありがとうございます。
本当に嬉しいです。

嫁のことは、明日、医師に改めて相談します。当然ながら専門家の方が俺よりも、
嫁のような人間のことわかると思うし、今後の方策も具体的に考えてくれると思うので。
一応、今までも医師に相談しながら、俺なりに出来ることをやってきたつもりでは
あるのですが、新事実がわかった現在、これまでのやり方じゃ追いつかないよ…
嫁がどんどん俺の知らない人になっていく感じで怖いです。
しかも、よりによって娘を盾に、兄嫁さんに付け入っていたとはorz
兄嫁さんには本当に申し訳ないと思っています。お詫びのしようがない…

でも、その前に義母について書かせてください。
義母も精神的に相当マイっています。多分、俺と同様に病み始めてると思います。
とにかく自分の子育てが間違っていたと毎日、自分を責め続けています。
そして、俺に詫びてばかりです。嫁には、腹立てまくりです。
ただ、義母には、今は感情的にならないでほしいとお願いしています。
それと、とにかく娘の前でメソメソしたり、嫁の悪口を言わないでほしいと
いうのもお願いしてあります。娘を不安定にさせる訳にはいかないので。
(ただでさえ、娘は自分自身を責めるようなところがあるので)
今は腹を括ってくれたのかそうでもないのですが、当初は、内面で抱えている感情が、
全部顔や態度に出て、嫁を見たら首絞めそうな勢いだったので大変でした。
なので、最初の頃の話合いには参加してもらわないことにしたし、娘を預けることなど論外でした。
そこで、兄貴んとこに預かってもらった次第です(娘が希望したというのもあったので)。
その代わりに義母には、義妹と嫁が下手に接触しないようにその管理を、そして、嫁に対して
義妹が何か余計なことをしそうな時には、義妹を〆てくれるようにお願いしました。
義妹は悪い人ではないのですが、安い(としか言い様がない)同情や同調を、その場しのぎというか
自己満足でやるようなところがあるんです。あと、何にでも自分が絡んで仕切りたがるところも。
なので、義妹が下手に絡むと、嫁はスポイルされたまま、ずっと自己正当化し続けるし問題の
本質から目をそらし続けるのが目に見えていたので、そういう選択を取りました。


745 名前: 565 ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 19:49:29
続きです。

しかし正直俺も、いまいち嫁の義母への屈折して捻れた感情の根拠がよくわからないです。
本当、義母は口うるさいところもあるけれども、常識的だししっかりどっしりしててて
働き者で、いかにもお袋さん、典型的な沖縄のオバアって感じの人なんです。
嫁にDVなど(肉体面だけじゃなく精神面でも)されたのかというと、それはないと言うし…
しかも嫁も、何やかんや言いながら、義母を頼り、アテにもしてるんですよ。
ただし、義母に甘えるくせに、義母が母親として嫁に気持ちを寄り添わせようと
すると、嫁は拒否るんです。私のことなんか判らないくせに、とか、気持ち悪いとか。
ちなみに俺にも嫁はたまに言います「母親みたいなことしないで。言わないで」と。
もうそこら辺は、専門家に任せるしかないですね…

実は今日は、娘と嫁が、この強風の最中にご近所さんと一緒に、カラオケ&夕食のために
外出してるんですよ。戻ってくるのは9時過ぎかな。
なもんで、本当にものすごく久々に家で一人なんです。
家庭人としては失格かもしれないのですが、すごく心身共に楽に感じている自分がいます…



737 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 17:55:41
>>565は沖縄生まれ、嫁も沖縄生まれなんだよな。で沖縄在住と。
兄は他県に住み、兄嫁も他県出身と。
沖縄出身者は、他県というか都会への憧れがかなり強い気がする。
更にもしかしたら、兄嫁の方が容姿がいいのではないか。
その辺りで、兄嫁への嫉妬が根底にあるようにみえる。


740 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 18:52:20
何とも言いがたいが……何らかの(複合的な)コンプレックスが原因のように思われる。
根本的には沖縄以外の土地への強い憧れのように思う。
それに対する防衛機制としてナイチャーへの嫌悪が生まれたのではないかな。
とすれば沖縄料理、沖縄の味付けにこだわる理由も理解できる。

ともあれ一刻も早く精神科に行って適切な診療を受けることをお勧めする。
そのためには周りのサポートが必要不可欠だ。
>>565氏も大変だと思うが、まだ元気があるうちに解決しておいた方がいいと思う。


739 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 18:42:00
兄嫁がつぶれて娘がつぶれて>>565の兄弟関係もつぶれてって・・・
離婚は考えんかったのか?


746 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 20:06:53
子供を夜の9時過ぎまで引っ張りまわす親・・・


悪い、うちはまだ子供はいないんだが今の親ってそういうのデフォ?


747 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 20:10:05
デフォというよりは興奮して寝なくなるから遊興の場合は8時で
切り上げだろうね。(生活品買い物とか止む得ない場合は別)
とくに小学校低学年までは。

まスレチガイだけどな。


753 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 21:14:55
>>746
明日学校なのを考えるとためにならない感じだけど、
ごくごくたまにならどうしてもダメってこともないだろ。
花火や祭りや特別なイベントとかで夜更かししたぐらいは経験ないか?
不要な嫁叩きの流れになっても嫌だし、565が許して送り出したならいいんじゃね。
そろそろ帰って来る頃か。


754 名前: 565 ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 21:22:19
すみません、565です。レスありがとうございます。
まとめて返事することをお許しください。また、返答漏れがあったらすみません。

まず、子供の帰宅時間なのですが、他県はそうなんですか…
沖縄では一般的に、9時程度だったら全く問題なしでOKなんですよ。
うちは遅くとも9時半までと決めてあるのですが、他家では12時過ぎても
子供と一緒に外出なんてのがあるくらいなんで。
そういえば兄嫁さんには、9時に布団に入れられたと娘が言っていました…
以後気をつけますorz

兄嫁さんなのですが、確かにかなり美人でスタイルがいいですね。
あと、大学講師なんで頭もいいです。人柄も良い方だと思います。
いい意味で普通に愛嬌があり、かなり気遣いの出来る人だという印象があります。
それと、真面目で何事にも一生懸命な熱い人ですね。
そして、嫁が、そういう兄嫁さんに対して何かにつけ劣等感を持っていたことは、
話し合いの最初の頃から判明していました。
アレンジャーになったのも、結局はその劣等感の裏返しからくる対抗心からだったみたいです。
あとは、主婦歴9年のプライドもあったと…
実は、主婦歴は1年もなくとも、料理の年季自体は、断然兄嫁さんの方が上らしいんですけどね。
ともあれ、嫁の兄嫁さんへの感情も、最初の話し合いでかなり解かれたと思っていたのですが…
根は深かったようです。理屈ではわかっても、気持ちが納得していなかったのかもしれません。

また、ナイチャーへの劣等感というか屈折感といった感情はどうでしょう、嫁は持っていたのかな。
人にもよるでしょうが、俺らの世代位になるとあまりないと思うのですよ。
どちらかというと逆にウチナーンチュ(沖縄出身者)というのが誇りになってる人が多い印象です
(俺もそうですし、ちなみに兄貴もそうです)。
就学も就業も生活も県内指向の人が多いです、嫁も俺もそうなのですが。
もしかしたら、嫁にとっては自分がウチナーンチュであるということしか、誇れる点がないと
思っていたのかもしれません。だから、必死で兄嫁さんをナイチャーだと差別化したのかも。
しかし、それを沖縄という、当たり前ですがウチナーンチュが大多数を占める、しかも自分の
ホームグラウンドでもある所やってしまったら、それは単なる少数派イジメですよね。情けない…


755 名前: 565 ◆EweIXHsCXo [sage] 投稿日: 2007/09/17(月) 21:35:45
それと兄嫁さんの病状なのですが…ダウンした時、実は妊娠したかと思って病院に行ったそうなんです。
そうしたら、妊娠どころか自律神経失調症とプレ更年期障害(閉経の手前。放置すると本当に
閉経してしまうらしいです)と診断されたとのことで…
兄嫁さんはまだ新婚だし30代半ばなのに、俺らのせいで要らない苦労をさせてしまって、
さらにはこんな状態にまでさせてしまって…悔いても悔いたりません。
子供好きだそうで、しかも3週間近く娘を手元で預かっていたということもあり(気も合ったみたいで)、
娘可愛さに兄嫁さんも、嫁の行き過ぎた要求をかなり無理して受け入れてくれたみたいです。
もちろん兄嫁さんも、嫁の理不尽な仕打ち全てまともに受け止めて丸呑みしていたわけではなく、
嫁に気を遣ってきちんと立てながらも、結構かわしたり上手く断ったりしてくれていたのは
俺もわかっていたんです。
でも、俺はそんな兄嫁さんに甘えて嫁を放置し過ぎました。
嫁のこと、一番わかっていたのは他でもない、俺だったはずなのに…
そして、盆に嫁がしでかした所行からも、その後の嫁の行動の予測がついただろうに…
今いっても、言い訳に過ぎない詮無きことなのですが…orz

離婚は、正直なところ、頭をよぎり始めています。
ただ、娘にとってベストは無理でもベターな選択をしたいと思っています。
なのでまだ結論が出せていません。
とにかく明日、医師と相談して嫁を何とかします。

レスが追いつかなくて申し訳ないです。
いい加減帰ってくると思うので、ひとまず落ちます。ありがとうございました。
風がどんどん強まってきているので心配だ…







メシマズで家庭崩壊・1

メシマズで家庭崩壊・2

メシマズで家庭崩壊・3

メシマズで家庭崩壊・4

メシマズで家庭崩壊・5
スポンサーサイト
これは嫁病気だろ
[ 2007/11/09 06:39 ] [ 編集 ]
何も取り柄が無い奴はメンヘラになりやすいよ。
[ 2007/11/09 20:01 ] な [ 編集 ]
続きをください~
[ 2007/11/10 01:42 ] [ 編集 ]
劣等感の裏返しで他者を攻撃ってやつか…前を読み返すとメシマズになるまでは、料理も人柄も普通だったみたいだし、何が起爆剤になるのかわからんね。
[ 2007/11/15 03:11 ] 名無しさん [ 編集 ]
こういうの読むと普通の家庭で普通に育ったことが
いかに幸せかよくわかって泣けてくる・・・・
[ 2007/11/17 01:30 ] VIPPERな名無しさん [ 編集 ]
料理でここまで・・・続きを下さい。
しかし娘がかわいそうでならん、離婚も考えてもいいんじゃないか。
娘に嫉妬してる母親、その環境で娘が成長できる訳がない。
[ 2007/11/21 12:56 ] [ 編集 ]
夫にも原因ありじゃね。嫁が惨めになるような事してるでしょ。文章にでてるし。
[ 2007/11/22 10:22 ] [ 編集 ]
>夫にも原因ありじゃね。嫁が惨めになるような事してるでしょ。文章にでてるし。
具体的にどこ?
[ 2008/04/01 23:26 ] VIPPERな名無しさん [ 編集 ]
俺は沖縄出身の神奈川在住で40代男です。
この男自身が、もともと精神病んでる。または自分の罪悪を隠すため、このスレでアリバイ作りしてる。
と考えれば言ってる内容も理解しやすい。
[ 2009/03/03 12:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/02 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。