「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

捜索料理に拘る理由 

431 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 18:54:39
おまいら。
メシウマとまでは言わないが、人間の食べ物を作ってくれてた俺の嫁が
メシマズ嫁に変身した理由が判明した。
長くなるがちょっと聞いてくれないか。
434 名前: 431 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 18:57:26
431だけど返事もまたずに書き込んでみる。
はき出したいんで、すまん。


俺の嫁はすげぇ料理上手ってわけではなかったが、
レシピを見たりして普通の料理は普通程度に作れる奴だったんだ。
2年前までは。
しかし今では、すっかり捜索料理人だ。
テッシュを噛んでるとしか思えない鯛の豆乳煮付け卵とじとか、
中からチョコがあふれ出す激辛ハンバーグ(ソースはデミグラに見えるココア)とか。

俺はどうしてこんなことになったのかずっとわからんかった。
しかし、やっと聞き出しに成功した。
遭難原因は俺の親友の嫁だった・・・orz

俺の親友の嫁は超メシウマだ。
ちょちょいと作ってくれたツマミでさえすげぇウマい。
たかがモヤシ炒めでさえ、モヤシはシャッキリ歯ごたえあるのに、
しっかり味はついてて、塩加減も絶妙で酒がすすむ。
熱いときはニンニクたっぷりピリ辛でとか、
何も言わなくてもこちらの気分に合わせて味付けも変えてくれる。

夕食なんかご馳走になったら感涙だったよ。
京都出身の嫁さんだからな、家庭的かつへたな京料理店より数倍うまい料理が、
名前はよくわからんが、煮物、蒸し物、焼き物・・・と何品も並ぶ。
どれも薄味で素材の味が生きてて、だしもしっかりきいてる。
うまく表現できんが、きちんと調和のとれた味だ。
これが熱い物はアツアツ、冷たい物はひえひえで出てくる。


435 名前: 431 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:01:04
親友が結婚した数年後、俺らは結婚した。
そこから家族ぐるみのつき合いが始まった。
嫁さん同士も仲良くなって、二人で買い物に行ったりもしてた。
嫁と一緒に飯をご馳走になった事も何度もある。
嫁はいつも親友の嫁さんの作る料理に感激して、レシピを聞いたりしてた。
思えばこれが間違いの元だったのかもしれん・・・。

親友の嫁さんは、レシピに頼らず勘で料理するタイプなんだ。
だからレシピを聞いても「お醤油をピロッと入れて」とかだったらしい。
詳しく聞いても「うーん、おだしがいい色になるまで?」とか。
地図はなくても、ゴールを見ればそこへ至る道筋が想像できるし、
砂漠を爆走してもオアシスに行き着けるタイプっていうのかな。

嫁は料理下手がコンプレックスだったらしい。
そこに登場したメシウマ友達(親友嫁)が、名もない料理をウマく作るタイプ。
ダメオシしたのは、雑談中の親友嫁のこんな言葉だったようだ。
・レシピって甘すぎたり辛すぎたりして好みじゃない味が多いから、方向性だけ参考にして後は見ない。
・献立は買い物に行って目に付いた物から考える。
・味付け? 想像と妄想だよw

しかも親友嫁は2年ちょっと前の妊娠をきっかけに、
自然派料理っていうのか?添加物や化学調味料をできるだけ廃し、
減農薬や有機栽培などの野菜類を使う事にこだわりだしたんだな。
こんな言葉で追い打ちをかけた。嫁は頭をぶん殴られた気持ちになったらしい。
・いくら安くても99shopの野菜とかは怖くて手が出せないよね。
・やっぱだしの味だよね。うち、だしのもと全廃しちゃったw
・子供の離乳食に瓶詰缶詰なんて与えなくても、季節の素材をちょっと調理すればいいのに、
今は子供より自分の楽をとる人が多いんだよね。

うちはまだ子供いなくてな、そんな色々が嫁を追いつめちゃったんだろうな。
壊れちまったらしい。
料理上手にならないと子供を持つ資格が無いって言って遭難中だ。
なぁ、俺はどうしたらいい?
どうしたら嫁を救ってやれるんだ?



436 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:12:59
うーん、言いたかないが、>>431親友嫁って、料理はうまくても発言にどうかと思うところがあるが。
>いくら安くても99shopの野菜とかは怖くて手が出せないよね。
→正論かもしれないが、収入いかんではやりくりのためにそうせざるを得ないこともある。
少ない食費で、少しでも野菜を多く、とか工夫している主婦も全否定か?

>やっぱだしの味だよね。うち、だしのもと全廃しちゃったw
→全廃ってことは出汁の素使ってたことあるわけだろ。
使わない人は本当に最初から出汁の素なんて買わないが? 出汁にこだわってるとアピールしすぎ

>子供の離乳食に瓶詰缶詰なんて与えなくても、季節の素材をちょっと調理すればいいのに、
今は子供より自分の楽をとる人が多いんだよね。
→市販の離乳食を使って、時間をうまくやりくりしながら家事子育てと仕事を両立させてる人もいる。
それを「楽してる」扱いか? なんかキジョに嫌がられる姑みたいじゃないか?

なんというか、親友嫁は料理の点で「勝った」ことを利用して、431嫁の優位に立とうとしてないか?
親友なんでキツかろうが、少し距離をおいて、親友嫁に呪縛されることはない、と
嫁に話してみたらどうだろう。悪口を吹き込め、といってるのではないのでさじ加減が難しいが。
そこまで説教っぽいこと次々言い出すのは、親友嫁こそ431嫁になにかコンプがある
(単純に若くてかわいいとか)という気がしないでもない。


438 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:19:58
>436
親友嫁、そんなに問題あるか? 親友嫁が何を言おうと、
聞き流せない嫁が問題あるだろ。小学生じゃあるまいし。


443 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 19:36:53
>>438
大人なら本来そうなんだが、肝心の>431がウマイウマイと親友嫁のメシを大絶賛なんだから
聞き流せといってもきついだろ
「○○さんみたいに完璧じゃない私はだめなんだ!」って思い込んで壊れちゃった
人間をなんとかするには、「○○さんも完璧ってわけじゃないよ」
ってわからせてやることも一つ必要かも、って話だよ。
もう嫁は思いこみでおかしくなってしまったんだから、結果に対してなんとか対処していくしかない


467 名前: 431 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 20:53:36
みんな俺のへたくそな文章を読んでくれてありがとう。
書き込んだ後、また考え込んでたからレスが遅くなった。

へたくそな文章なもんで、誤解を与えた部分があった。
親友嫁が箇条書きの発言を次々にしたみたいにみえたかもしれんがそれは違う。

食品添加物とか残留農薬の話題になったときに「そういえば99shopの野菜も・・・」と出てきたり、
「だしとるの面倒じゃない?」と尋ねたら
「元々はだしのもと使ってたんだけどね、ちゃんととると違うんだよねー。身体にも良さそうだし」とか、
通常の話の流れで出てきただけなんだ。
俺もその場にいたから知ってる。
おれはそんなに印象に残ってなかったけど、嫁には印象的だったようだ。

親友嫁は仕事もして、家事も子育ても両立してるから、色んな言動がうちの嫁のコンプレックスを刺激するみたいだ。
引き離すのが一番なんだろうが、うちの嫁は親友嫁が好きで憧れてる部分もあるみたいで、難しいかもしれん。

たしかに俺は親友嫁の料理を褒めた。でも嫁も一緒に褒めてたし、俺は「あんな料理を作って欲しい」とか、
「あんな嫁は羨ましい」とか言ったことは一度も無かったんだ。
俺は嫁の料理も好きだったよ。
嫁にも言ったんだけどな。
お前は十分おいしい料理を作ってたし、親友を羨んだことなんかないぞって。
でも嫁の思いこみを消すことはできなかった。

親友嫁にも欠点はある。完璧なんかじゃない。
それは嫁も知ってるんだけどな。
親友嫁も苦手なんだって言ってるし。



471 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:11:35
>>431
なんかその様子だと、親友嫁を突き放しても一緒のような気がするなあ。
いじめられてるような感じかと思ったが、そうでもないみたいだし、
無理に離しても下手をすると男の方の親友関係も壊れるかもしれんし。
何より一度浮き彫りになったものって後から放しても変わらないような気がするんだよな。
家事・育児をしてておまけにメシウマだったら、嫁もコンプレックスを抱くだろうよ。
きっと元々の性格とかもあったんじゃないかね。


472 名前: 471 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:12:46
ごめん、ミスったorz

× 家事・育児をしてて
○ 家事・仕事をしてて


473 名前: 431 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:21:47
料理とか子供とかって、そんなに気になる事なんだろうか?
勝ち負けの問題か?
俺にはわからんよ。
これまではけっこう大らかなやつだったんだけどな・・・。

うちはまだ親友一家に手料理をふるまった事がないから、
親友一家は今の惨状を知らないんだが、親友に相談しても仕方ないよな。
親友嫁に相談したら、喜んで手助けしてくれると思うんだけど、
そんなことしたらますますコンプレックス刺激するよなぁ。



474 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:22:35
>>471
元々の性格というか、言葉の端々を読み過ぎる嫁なんだろ
そういうタイプに>>467みたいなフォローしてもムダ。
>嫁の料理「も」好きだったよ、とか
>お前は「十分」おいしい料理を作ってた、なんて比べて点数つけてたも同然。
はっきり言ってめんどくさすぎる女だと思うけど、治らんよ。
それでも一緒にやっていきたい、子供欲しいってのなら、431が気を付けるしかない。
「なんで俺が普通にものも言えない生活しなきゃならないんだよ!」と思うなら早めに放流。


494 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:59:28
>>473
そこまで悩むほどのことかと俺は思う。>>431もそうだと思う。
だけど>>473嫁からすると、決して些末なこととは思えないんだろうなあ。
勝ち負けというよりかは
「あそこの奥さんはこんなにすごい、
 それに比べて私は……もっと頑張らなくちゃ」
みたいな感じか。

嫁実家がまともな味覚の持ち主なら、
そっちにそれとなく相談するのもいいかもしれん。


480 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:37:40
>>431
根本的なことが書いてないんだけど、
嫁は今のメシをうまいとおもってるの?
それとも今はまだ実験中だからおいしくないかもしれないけど
生暖かく見守ってて!!って態度?


482 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:39:09
>>431は、嫁にこう言えば魔法がとけるんだよ

「俺は親友嫁の真似をしているお前が好きなんじゃない、お前のままのお前が好きなんだ」


488 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 21:49:29
>>473
もういっそ、ショック療法でいくってのはどうだ?

知り合いに、嫁は家事全然ダメだけどそんな嫁にベタ惚れな
傍から見たら「お前それで幸せか?」と聞きたくなるような男を
探して、その夫婦と外で飲んで思いっきりのろけてもらうとか。
親戚に一人はいそうな大雑把な豪快オバちゃんの所に遊びに
いくとか。

親友嫁から引き剥がすよりも、嫁の視野を広げる方向に動いて
みたらどうだろう?


498 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 22:13:49
>>431嫁は、その親友嫁がもっぱら伝統的な日常の惣菜風料理が得意で、
それにはかなわないからということで、オリジナルアレンジに
走ってるわけ?
和食風じゃなくて、ちょっと変わった料理でも習わせてみたら
どうだろ。エスニックでも西洋のどっかでもいいけど。
もちろん>>431の好みの範囲でさ。
あるいはテーブルセッティングでは私が上、と
思えるように、そういうカルチャースクールにでも行かせるとか。


503 名前: 431 [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 22:36:57
そうか、やっぱり料理や子供は本人にとっちゃ大きい問題なんだな。
俺は親友嫁を嫁より前から知ってるけど、俺が選んだのは嫁なんだって、言ってみたんだけどな。

>>474の書いてる事、そんなに細かい所にも気を付けて喋らないといけないのか。
俺の気遣いが足りなかったんだな・・・。

そういえば「そばかうどん、どっちがいい?」なんて聞かれた時
「そばでいいよ」って答えて怒られたっけ。
「そばが、いいの?そばで、いいの?」って。

思い出したんだけど、俺、親友嫁の料理で好き嫌いを克服した事があるんだ。
嫁の目の前で。
あれ、マズかったかもな。
鶏レバー嫌いだったんだけど、親友嫁の料理で出てきて
「あ、嫌いなんだっけ。いらなかったら置いといて。私が食べたくて煮たんだからさw」なんて言われて、
ひとつつまんでみたんだよ。
そしたらウマくて今じゃ好物・・・。

思い返せば俺って思いやりが無いなぁ。
みんなの意見を参考に、俺はお前が好きなんだって伝え続けるよ。
自信を取り戻して欲しいからな。

>>480
「まずいね」って言うときと、「こういう味だと思えば食べられるよ」って言うときとあるな。
基本的には「料理下手でごめんね、頑張るからね」って態度。

>>482や>>488の意見も参考にさせてもらう。

>>498
残念ながらというか何というか、親友嫁はイタリアンもフレンチもエスニックもうまかったよ。
家庭料理の範囲しか知らないけどな。
スポンサーサイト
>436
どうも、メシマズ鬼女のにおいがして仕方が無い。
コレが説教臭く思えるのは重症だと思うぜ
[ 2007/10/26 16:48 ] [ 編集 ]
>436
これを続けざまに431嫁に向けてぼんぼん言ったんなら
流石に説教臭く感じるかも知れないが。
多分そういう風に読み取ったんじゃないか436は。

実際は散見される言葉を拾い集めただけで
全然説教臭い話じゃないって事ね。
[ 2008/01/29 17:40 ] [ 編集 ]
前の味付けの方が好きだった、の一言で解決なんじゃないの?
前に作ってくれたアレまた作ってよとか。
男の人ってよく分かんない悩み方するよね。
[ 2008/11/11 09:53 ] [ 編集 ]
あー、京女(友人嫁)ってこういう言い回し多いわー。
その気配りって同じ地盤で生きてる人間にしか通用しねーッって感じの回りくどい言い方w

今はもう、解決してるんだろうか。
[ 2008/12/17 11:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/16 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。