「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「さっぱり」がわからない 

453 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 23:34:53
「『さっぱりしたもの』とかなんでいっつもいっつも意味わかんないリクエストばっかりするの!?
それで一所懸命考えてすごいがんばってご飯つくってるのに嫌な顔したりもうヤだ!!!
ふつうにちゃんと言えない人にご飯なんかつくれないよ!!!!!!!」
もの凄い泣かれて往生したことがあるよ。そのときのメニューは
・冷めてバターがまとわりついたガリガリの焼きかぼちゃに油の浮いたひき肉あんかけ
・なすのごま油醤油煮(ごま油層になってる)
・トマトと豆腐のサラダ、じゃりじゃりするほどクレイジーソルト&オリーブオイルがけ
だったんだが。
「スーパーで夏野菜コーナーに売っていた野菜を使えばさっぱりなはず」という発想だったらしい。
その発想はそんなに間違ってないのになぜできあがりがそうなる……

以来、「さっぱり」とか「体があったまるもの」みたいなリクエストは禁止になった。
俺もそれは無理だと思って封印した。
今は毎日のようにチラシや生協のカタログチェックに付き合って、
「これとこれとこれを買って、こういう献立を組み立ててください」とお願いしている。
できあがりのイメージを完全にこっちが組み立てて伝えてから作ってもらうようにすれば、
油入れすぎみたいな暴走を避けられるらしい。
毎日給食献立表作りみたいなことするのは地味に疲れるのだが、仕方ないよな……
456 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 23:39:03
茄子は皮むいてレンジでチン、かぼちゃも醤油と砂糖で煮るだけでいいのに
なんでわざわざよけいな事をしたがるかな?
ゆでるだけでもいいのにな


460 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 23:50:45
>>453
嫁さんにとっての「さっぱりしたもの」ってなんなんだ?
「体があたたまる食べ物」ってなんなんだ?
「自分が病気で弱ったとき、寒い冬の夜にはなにが食べたい?」って聞いてみれば。

それで、上記のメニューが出てくるなら、
もう諦めるしかあるまいな・・・・・・。


464 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 23:54:04
453だけど、
さっぱりしたもの→冷や奴にネギ刻めばいいじゃん
体があったまるもの→水炊きかちり鍋にでもすればいいじゃん
みたいな最小の手間で最大の結果を得る発想ができないようだ。

「さっぱり」よくわからないけど材料は揃えた→何かものすごく難しい圧倒的な技を駆使しないと
さっぱりにならないはず→刻んで煮て焼いてまぜてあん作ってあれもこれもしなきゃ!!
→半ばパニック→それが本当に「さっぱりか?」という検証が抜け落ちる→油メニュー完成
みたいな経過をたどるらしい。
だから、「そうめんをゆでて、具にキュウリとネギと油揚げ焼いたのを添えてください。
なすを焼いて皮を剥いただけのと、トマトを切って冷やしておいてください」
みたいにお願いしておくと、検証プロセスはいらないのでパニックが起きずにその通りのものが出てくる。
料理にもフローチャート必要だと思うんだよな~



467 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 23:58:58
>>464
そうやって、手間隙かけて教えたメニュー(レシピ)が
「あぁ、これがあなたの言ってたサッパリしたごはんってことね。」と
身に付くことはないのか?

嫁も、それを一緒に食べてるんだろ?
美味しい!と思ったら、覚えるだろ?普通。

メモでもなんでも取らせて、レパートリー増やさせろよ。


468 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/02(木) 00:00:12
>>464
頭が悪いって事だな、納得


474 名前: U-名無しさん [sage] 投稿日: 2007/08/02(木) 00:09:32
>>468
マズメシを憎んで嫁を憎まず、デスよ
具体的な献立を呈示すれば、なんとかなる位ならどんだけ…orz


475 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/02(木) 00:09:49
サッパリした物なんて曖昧な頼み方する時点で負けだろーが。
「食欲ないからただの白飯に振りかけとトマトとキュウリのポン酢かけと
豆腐に鰹節乗せて醤油かけただけのものが食いたい。
何一つ変えないでそのままのメニューで頼む。」具体的に指示しないとな。
俺嫁は味覚音痴ではなかったらしくマズイと自覚はできるがついアレンジする
アレンジャーだが、寄り道できないほど具体的に指示すると案外素直な嫁だ。
「レシピ通り作ってくれ、味見してくれ」ではなく
超簡単なレシピを渡して「頼むからココに書いてある以外何もするな」
でメシマズ脱出中。
料理本渡して放置じゃだめだった。
レシピ渡して週末に一緒に買い物も済ます。
レシピ通りの材料が揃っているので「代用」はしない。
手間を惜しまず段取りしてやることで脱出できるメシマズもあると知った夏。
スポンサーサイト
なんかこのスレ、仕事では有能な旦那が多いような気がする

475の迫力が凄い
[ 2009/05/03 12:51 ] [ 編集 ]
メシウマンも多そうだしな

[ 2009/07/05 12:57 ] [ 編集 ]
この間見たテレビで、こんな嫁さんいたな。
察して動くというのが理解できないというか、そういう病気?脳の障害?らしい。
具体的に言ってもらえないと理解が出来ないらしい。
よって、具体的に指示すればきちんと出来る。
『言わなくても分かるだろ』が無理なんだそうだ。

旦那が『今日は飲み会で遅くなるから』といったとする。
この一言の中には『(遅くなるからご飯はいらないよ)』というのが含まれていると普通の嫁は想像出来ると思う。
でもこの嫁さんは出来ないから、結局きちんと晩御飯を作ってしまうんだって。

あんまりにも理解が悪い場合はそういうの疑った方がいいと思う。
病気認定したいんじゃなくて。
[ 2009/09/26 16:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/26 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。