「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メシマズで家庭崩壊・2 

149 名前: 565(1/2) [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:08:22
前スレ565です。すみません、今回も長くなります。
義母は今来客中らしいんで、夜に会うことになりました。
嫁はまだ連絡つかないが…もう知らん。
ただ、そろそろ娘も帰ってくると思うが、帰ってきたら何ていえばいいのか、
それが目下の悩み。
とにかく娘が自分自身を責めないように話を持っていかないとな。
取り敢えず夕飯は、義母にはうちで食べたらって言ってもらってるが、
娘の好物のケンタッキーを久々に食べてこようと思う。

皆さんの嫁へのご指摘、当たってると思う。
嫁はね、確かに幼い部分がある。感情的だし脆いし自分に自信がない、
なのに負けず嫌い。さらに、でもでもだってな上に察してちゃんなところがある。
昨日の話し合いにならなかった話し合いも、それが前面に押し出されてしまった。
問題に正面から向き合えず、しかも自己保身に回って感情の赴くままに
俺を攻撃する嫁とは話が噛合わず、どんどん話がズレてく一方で、結局空中分解。
9年間一緒に暮らしてたのに、全く知らない人に感じた。
いや、あそこまで話が噛合わないと、人と話てる感じにも思えなかった。
娘が嫁を抱いて背中撫でながらよしよしした時に、娘を拒絶しなかったのと、
俺を攻撃しても娘にその牙は一切向けなかったのだけが、唯一の救いだ。
152 名前: 565(2/2) [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:11:00
そんでも、今回みたくなったのは初めてだよ。
嫁は独身の頃から子供好きで、普段はいい妻だし母親だ。娘も嫁が大好きだ。
…と思ってきたんだが、俺が知らないところで、嫁は娘を抑圧してたのかな…
俺も、兄弟は兄貴だけで男兄弟で育ってきたんで、女の子ってよくわからんからさ、
その分、娘とはよく遊んだり話もしてきて、娘のこと、出来るだけ理解に努めた
つもりだったのだが、気づけてなかっただけなのか…父親失格だよな…

あと、娘が兄嫁さんの手料理褒めてた時、嫁はそりゃ内心は面白くはなかった
だろうが、キレてはいなかったんだよ。
娘が思い出しては褒める度に、「良かったね~」ってニコニコしながら
嫁は言ってた。
で、ある日突然、闘争心に火が点いたって感じで「ママも頑張るから応援して!」
ってことになったんだ。
その時は、娘も俺も「お~ママ頑張れ~」「ママ格好いい~」って
盛り上がったんだよな。

それと、フォローについては、すまん書いてなかったな。
娘にそれ以上褒めるなとは言えんから、娘が褒める度に
「でもパパはママの味が好きだよ」「慣れ親しんだ味が一番ほっとする」
ってなこと言ってきたんだが…不充分だったのだろうか。

ほんっと皆さんのレスには感謝してます。支えられてるよ。
ありがとう。



155 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:12:03
>>565
いや、お前の話してることが真実なら、お前はなにも悪くないと思う…


153 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:11:05
それほどやばい飯なんだと何故思えないんだ…
自分に自信がないって嘘だよな?作ってる飯に自信満々じゃん


156 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:12:34
抑圧は…陰でなされるんだよ
さりげない口調のひとつひとつ。ご主人様に従うべしと犬をしつけるように。


157 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:13:59
>>108も書いているように、心理学のありがちなパターンにはめ込んじゃうと
嫁が娘に対してやっていることは、子供時代の嫁が母親にやられたことだな。
娘は今のままだと将来嫁と同じ歪みを持った人間に育ってしまう。
だから娘を全力で守らなきゃっていうのは大賛成。

ただ同時に、嫁っていうのは、20年くらい前にそうやって守ってもらえなかった娘のもうひとつの姿。
嫁を攻撃している人は、20年後、娘がゆがんで育ってしまっていたら同じように攻撃するのか?
娘に対して「守ってあげないと」「可哀想」とか愛情を感じるのなら、
20年後の娘、つまり今の嫁に対しても同じように愛情を感じてあげて欲しいな。
むしろ20年前に助けてもらえなかった分、よりいっそうの愛情を注いであげたいな。

と、こんな視点はいかがでしょう。
きれい事ですまん。


160 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/07/31(火) 18:15:44
>むしろ20年前に助けてもらえなかった分、よりいっそうの愛情を注いであげたいな。
愛された人はそう思うんだけど、愛されなかった子供は、そうなると居心地が悪くてしかたなくて、
逃げ出したりキレたりしたりする事があるんだと…。


164 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:19:37
>>157
おまいの視点は間違っちゃいないと思うよ。
ただ、565自身、娘、嫁三人そろって方向性を模索すべきであって、
まず嫁フォローありきじゃない。


166 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage ] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:20:12
どんな理屈言っても子供が食えんようなメシを連続して作る時点で親失格


167 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:22:46
>>166
しかも好き嫌いの問題じゃなく胃薬飲まなきゃいけない(しかもそれじゃあ収まらない)レベルってな…
ネグレクトの域だ。嫁について児童相談所とか保健所とか医者に相談汁。


168 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 18:24:04
>>娘が好いてるんだから、良い母親なんだろう。

おまい、幸せに育ってるんだな。
俺は書き込み見る限り、
好いてるっていうより、抑圧されて、強制されてるように見える。

被虐待児童も、親はすきなもんだ。
そうやって、全て自分のせいにしないと精神崩壊して生きていけないから、
そう思い込むんだよ。


223 名前: 157 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 19:35:48
>>160,>>164
愛情を注いで欲しいってのは、
「愛してるって言ってやれ」とか「嫁フォローを最優先してやれ」とか
実際の行動に関してじゃあなくって、
問題解決を図る上での基本的な姿勢としてってこと。
嫁を否定するのではなく理解しようとして欲しいと。
その上で、たとえば離婚に発展したとしてもしょうがないとは思う。
俺も、嫁は母親として最低だと思う。
ただ、最低なのも含めて1回受け止めてくれるといいなあ。

と、嫁と同じ歪みを強く自覚している俺が言ってみた。
読んでると辛いです、はい。


200 名前: 前スレ565 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 19:11:22
>>165
発言まとめてくれてありがとう。他の皆さんもコメント感謝です。

帰ってきた娘は今、シャワー入ってる。
日焼け止め塗ってやってるんだが、それでももう真っ黒だよ。
娘には、ママは急な用事が出来てお出かけしてる、とっても忙しいみたいだから
もしかしたら今日は帰って来れないかもしれないって言ったら、娘は、
「ママ、忙しかったから疲れてイライラしてたんだね、○○(娘)がママを
怒らせたんじゃなかったんだね!」って安堵して満面の笑顔で言ったんだ。
俺、涙出そうになったよ…良いか悪いかわからんが、「そうだね」としか
言えなかった…。
そして、娘はケンタッキーよりメガマックが食べたいそうだw

そうか…嫁は、マズメシを量産していた時点で母親失格だし、
娘に対してDVしてた可能性濃厚だったんだな…orz
メンヘラ入ってる可能性か…否定したいところだが、そうせず、
俺、メンヘラについて勉強してみるよ。
そして、ご指摘の通り、確かにそれを止めなかった&気がつかなかった俺は、
父親失格だ。
これからは、同じ過ちを2度と繰り返さないよう、マジで全力で娘を守るよ。
まずは今晩義母と話し、嫁がつかまり次第とことん向き合うよ。
娘にもそれとなく探り入れてみる。

それと、実は兄嫁さんから電話かかってきたんだ。
このスレをロムってたらしく、話が全部自分たちのことに噛合うから、
もしかしてって心配して電話くれたんだ。
兄嫁さん、盛んに詫びてくれたんだが、兄嫁さんのせいじゃないんだけどなぁ…
にしても、兄嫁さんが2ちゃんねらーだったとはw
大学の講師なんてのしてる人だし、2chのしかも既男板は見てないだろうと
思ってたんだが…orz
しかし、結果として色々と話が出来てよかったよ。

良かったらまた報告に来させてください。
娘の準備も出来たんで、今からマクドナルドに行ってきますノシ



206 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 19:15:57
>>200
娘が本心からそう思ってればいいが、内心ではやはり気に病むところもあるかもしれんから、観察(言葉は悪いが)はしっかり。

兄に相談汁と言った者だが、兄嫁は知ったらショックだろうから兄のみって書いたんだが…。
兄嫁さん、もし見てるならあんたは悪くないので自分を責めないように。


253 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 21:55:29
悪いが565嫁はやはりどこかメンヘラ臭いよ。
アジオンチでなければ自分の作ったものがどれだけ破壊力があるか
わかるだろうし、それを食べる事を家族に強要するのもおかしい。

一ヶ月も付き合ってきた家族が、とりわけ娘が泣いて出て行った時点で
「自分のつまらん意地がこんだけ家族に我慢させてるんだ」ってのを
自覚できるだろうし、何らかの妥協点を見出そうという
姿勢が見受けられないのはなあ・・・

ま、同じような嫁餅はじつは大勢いるんだがな、ここには。


287 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 23:01:51
565、決して自分を責めるなよ。
メンヘラは伝染するからな。気をつけろ。
娘を大事に守ればそれだけでいい。


307 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 01:55:31
釣りかガチか


906 名前: 名無しさん@HOME [sage] 投稿日: 2007/07/31(火) 23:03:17 0
義兄嫁にしてやられた。
旦那と娘と私で新婚の義兄家に御呼ばれしたときに豪勢でウマーなメニューでもてなされ
それ以来娘が義兄嫁の料理を折りに付け褒める褒める。
そりゃとても美味しかったし盛り付けも綺麗だったから最初のうちは私も同調してたけど
次第に苛々してきてこのままじゃいかん!と一念発起してメシウマ道を目指す事にした。
手っ取り早く義兄嫁に頭を下げてレシピや手順を聞くべく電話したら快く教えてくれて
美人だわ仕事も出来るわ頭も良いわ料理も上手いわ親切だわで天使のような人だ~~!と感激してたんだけど
教えてくれたレシピはどれもクソマズの胃も舌も破壊料理。
旦那も娘も顔を顰めて不満顔だったんだけど、最初のうちはそんな筈は無いと
自分の料理の腕が悪いんだと精進するべく頑張った。
でも一ヶ月経過で遂に娘がぶち切れ。
どれだけ鈍い私でも流石におかしいと思ったので、義兄嫁の教えてくれたメニューを
ネットで検索するも一つもヒットしない。
友達に電話で聞いたら「そんな料理知らない。聞くからに不味そうw」と笑われてしまった。
で、朝になってから旦那に「どのメニューも義兄嫁さんが教えてくれた」と言ったら「嘘を吐くな!」って怒鳴られた。
思わず涙が溢れ出てしまい、そのまま家出して現在は電話の友人の家にいるんだけど
さあどうしよう('A`)



333 名前: 前スレ565 [sage] 投稿日: 2007/08/01(水) 09:46:33
おはようございます、前スレ565です。書き込みが遅くなりすみません。
たくさんのレス、本当に感謝です。コメント・アドバイス共にありがたく
読ませていただきました。支えられてる。皆さん、本当にありがとう。
また、俺が情報を充分に伝えていなかったがために、様々な憶測を
呼んでしまったこと、申し訳なく思ってます。

まだいただいたレス全てを消化しきれてないし、もうすぐ仕事が始業するので、
ひとまず>>307の件についてレスします。
これはもちろん釣り。
そもそも嫁は2chしないんだ。「ツーチャンネル」と言ったこともある位だw
第一、兄嫁さんの手料理ご馳走になったのは、兄夫婦宅じゃなく俺の実家でだし。
なぜ兄嫁さんが手料理を作ることになったのか、何を作ったのか、
そしてその時俺の嫁がどうしてたのか、といった点については、
書くと長くなるので今は割愛させてくれ。
ただ、これだけは書いておこう、兄嫁さんは超良性、優良のアレンジャーだ。
限られた有り合わせの食材使って即興で手早く何品も作った。
もちろん全て激ウマ。塩梅・足し引き共に絶妙。
これが天才的メシウマと書いた所以。あまり褒めると兄嫁さん照れるだろうがw

それと、まだ帰ってきていないし直接話せたわけでもないが、
嫁の妹から連絡がきて、嫁の無事が確認できた。
嫁は、昨日の日中はずっと空港に居たらしい。
夜になってその義妹のところに身を寄せたそうだ。
義妹によると、嫁はひどく落ち込んでいるし、俺はもちろん特に娘に対し、
謝罪の念を強く抱いているのことだが…

娘は、色々と考えて今日は義母宅ではなく、娘の友達のところにお願いした。
あ、話し合いはちゃんと出来たんだよ。ただ義母が今、自身をすごい責めてるんだ。
そんな義母に娘を預けるのは、義母と娘、両者のためにならないと判断した次第。

俺がここに顔を出し続けるのは、自分自身でも正直どうかと思っている
ところなのだが、もし皆さんにご賛同いただけるのなら、良かったらまた、
これまで、そして今後の経過等書き込ませてください。ではノシ
スポンサーサイト
ご飯で家庭崩壊か…
[ 2007/10/05 21:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/07 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。