「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉おろし 

424 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:05:14
長文ぼやき失礼。うちの愛情たっぷりアレンジャー、得意技物体変換。

「そのままのキミがいい」と何度も訴えても、冷奴にピーナツバターのせて(醤油もついている)、ピーナツ豆腐とか、本物の紅葉すりおろして、紅葉おろしとか。
(紅葉おろしがなんなのかは知っているが、あえてチャレンジしている。スンナ)

嫁自信も不味いといっているのに、愛情をエネルギーにして果敢にチャレンジしている。スンナ
レシピ通りに作る事が苦手らしい。テレビの料理番組などの再現はできるのだが、料理本が読めない。イメージできないらしい。
そのイメージ力も明後日の方向を差している。

嫁両親も何度となく嫁に注意をしているのだが、こりずにアレンジャー出動。
専業なので、料理教室を勧めても、大丈夫だと言い張っていかない。
宅配サービスもレシピがよめない。

幸いまだ子どもがいないが、三年目にして限界だ。
アレンジやめて料理教室に通って、料理改善しなければ、俺の両親と同居だ。と宣言。
近くの料理教室のパンフを嫁に渡して、明日帰宅後に答えを聞くと、食事を残して席をたった。
ちなみに今日は、瓶詰のナメタケが一瓶入った塩辛い味噌汁。
秋刀魚のトマト煮(勿論下処理なし)、付け合わせはキュウリのヨーグルトあえ。

俺の母は過干渉だから、本当は嫁に関わらせる気はない。
嫁に対する脅しなだけだ。俺の両親には嫁のメシの話や同居は一切していない。

その言葉を聞いてから、ずっと何やら嫁はうつ向いて考えこんでいる。嫁、ごめん。だが、嫁のアレンジメシを食い続けるストレス=同居のストレスと同じレベルだと分かってくれ。
やり方がまずいのも分かっているが限界だ。俺は口下手なんだ。
俺が代わりに作ってもいい。嫁が意地をはらずに台所に入れてくれるのでもいい。

きっと叩かれるだろうが、友人には言えない。分かってもらえない。吐き出したかったんだ。スマン
425 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:08:34
紅葉をおろすプロセスを詳しく


427 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:10:07
>瓶詰のナメタケが一瓶入った塩辛い味噌汁
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


428 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:18:18
米2合くらいに瓶詰のナメタケの小さい奴を1ついれて
作る炊き込みご飯はうまかったぞ。

奇跡的に、水加減があってたからなんだろうけどな。


430 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:19:23
いやいや
味噌汁なんだから当然味噌も入ってるだろうし塩分濃度がえらい事になってそうだ


429 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 02:18:55
>付け合わせはキュウリのヨーグルトあえ。

キュウリとキウイを間違えたのかな、嫁……


436 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 03:40:58
眠れないのでカキコ。
>>425 庭の紅葉を10枚ほど取ってくる。ざっと洗う。フードプロセッサーに醤油と共に投入。
もう、べたべたでえぐくてたまらんかった。

>>428 そう!そいつのアレンジなんだ。こないだ嫁両親家にお邪魔した時、嫁母がナメタケの炊き込みごはんをつくってくれて、それがウマーだった。
俺は三杯もおかわりしたんだ。
だからって、味噌汁はないだろうよ。

ついでに、俺実はヨーグルトが苦手なんだ。ヨーグルトババロアやソース系統は平気なんだが、ヨーグルト単体が臭くて好きじゃない。
嫁もそれを知っているから、手を加えてくれているんだ。俺はキュウリの浅漬けが好きで、これだけは俺が週末に仕込んで毎朝ご飯とワシャワシャ食ってる。
だから俺の好きなキュウリとヨーグルトを混ぜたら食えるはず!
という、嫁の涙ぐましい努力なんだ。


437 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 03:43:50
長々と連投スマン。
俺が苦手なのは、ヨーグルト、ワサビ、和辛子、ジャム。で、いい年して恥ずかしいから、出されたら無理矢理食う。俺の我儘で、レパートリー狭めるのも悪いし。
どれもちょっと手を加えれば美味しく食えたりする。それが間違いの元なんだ。何度となく、食えない組み合わせはやめてくれ。と訴えると。ごめんね。としょげる。
同じ過ちは繰り返さないかわりに、エスカレート。ジャムおにぎりには泣いた。
絶対的に経験が足りないのだと思う。基本の味噌汁や煮物、パスタなど実家で学んだと思われるレシピはウマーなんだ。

実際に食卓で食うと嫁もまずいのはわかるのだが、味見をするうちにどれが正しい味か分からなくなるらしい。
嫁の根底にあるのは、苦手なものも美味しく食べて貰いたい。という優しさなんだ。その努力が間違っているのを訴えているのに。
どうみても俺が悪者になるやり方をとってしまった。
書いていて俺の我儘に思えてきたよ。
俺の望みは、新婚当時のあのありふれたおいしい家庭料理を嫁がつくってくれることだけだ。
レパートリーこれ以上増えなくていいよ。肉じゃが、カレー、親子丼、ミートソーススパゲッティー、シチュー、ハンバーグ、魚のムニエル、魚塩焼、鍋のローテーションで十分。
(てかこれで文句つけようもんならこのスレの住人に殺される。)
嫁がそれが不満なら、料理教室で経験値をあげてくれ。多少家が散らかったって構わないよ。俺ももっと手伝うし。
それで嫁が家で笑っておかえりといってくれるだけで幸せなんだ。
こんな感じの手紙書いてみたんだが、嫁にひかれるかな?
誰か起きてたら教えてくれ。慣れない酒はのむもんじゃねーな



438 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 04:06:15
味の訓練を一緒にしてはどうだろう
一緒に食事に出かけて、「このトマトソースにはいってる湖沼がアクセントになってるね」
とか、「レモンの酸味がしまってるね」とか、「ちょっとこれは脂っこすぎるかな」とか
「この料理に使ってる調味料はなんだろう」とか。
向上心も愛情もあるようだし、味覚的なイメージさえつかめたらメシウマに激変しそうな
気がするぜ


439 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 04:09:41
>>437
取り合えず今夜はもう寝てだな、朝起きてから読み返してみるんだ。
そんでオッケーなら出がけに嫁に渡すんだ。幸運を祈る。


440 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 04:11:13
424の苦手なものって、ムリに食わせなきゃいけないようなモノ無いと思うんだがなぁ。
強いて言えばヨーグルトだけど、無理強いするモノでもなかろうに…。

まず、苦手なものに好きなものを混ぜても美味しく食べられる事は決してない、と諭す。
オーソドックスな料理が好きだ、と言え。

424は優しさと嫁への愛が見える。誠意をもって伝えようとすれば分かり合えるさ!そう信じたい(´Д⊂


448 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 10:10:39
嫁親が〆てもだめなら嫁友人はどうよ?
女は女にバカにされるのが一番悔しいっていうだろ。
嫁友人達招いて嫁料理食わしても良いし、そう言うときに限って嫁が
まともな物を出してきたら
「嫁さん普段はすごく凝った創作料理なんすよ~
本物紅葉おろしとかジャムおにぎりとかOOとかOOとか・・・。
頑張って独自の創作料理してくれるけど俺普通の飯で育ったからか
慣れなくて、胃がキリキリするんすよね~。
皆さんもやっぱ創作料理が多いんですか?今流行なのかなぁ」て感じで。
友人達がまともなら「げっそんな物食べさせてるの?!」って
ギョッとした目で嫁を見るはず。
不味いって自覚してる嫁さんなら、同性の友達のそういう視線は痛いはずだ。
ま、友人帰宅後逆切れの修羅場になるかもだが。


449 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 10:14:39
第三者を入れるの賛成
密室では解決しない


450 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 10:31:27
仕事中、眠い。みんなアドバイスありがとう。取り乱して恥ずかしい。手紙は渡さず仕舞いだ。なんか俺の我儘な気がして。

レシピが読めないのは、行程の全体像をビジュアルで把握出来ないことに問題があるみたいだ。
例えばAという合わせ調味料があって、それを下拵えしたBに混ぜてとか書いてあっても、どういう状態になるのか先が想像出来ないらしい。
軽い学習障害なのかもしれない。語学系にはめっぽう強いんだが、物事の流れを把握することが苦手なんだ。
第3者か。嫁とは、大学時代からの付き合いで、大学時代は新婚当初と同じメニューしか作ってないので、共通の友人には嫁はメシウマだと思われている。俺もそう思っていた。
晒者にするようで、胸が痛むが改善がなければそれも考慮すべきなのか。

社食はオアシスだ。



451 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 10:33:55
>>424
なんかこう書くとまた病気認定乙とか言われそうだけどさ、嫁は識字障害なのか?
普段から雑誌や本は読めるのか?
文字で書いてある材料と手順の通りに作業を進めることが出来ないのは、料理だけなのか?
なんか変な感じがするんだよなあ。だってバイトも出来ないだろ、文字での指示が理解出来なきゃ。
それとも地図が読めない女の亜種っつーかひどい進化を遂げたパターンなんだろうか。


455 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/04(水) 10:46:54
度々すまん。識字には問題ない。寧ろ得意で、4ケ国語は扱えるほどだ。漫画は苦手のようだ。雑誌類も好まない。読む場所がわかりにくいらしい。
バイト経験は英会話講師や、塾講師くらいで、仕事は翻訳のデスクワークだったので、問題なかったんだろう。
身近な例だと、水道に浄水器をつけられなかった。説明書がわからなくて。
地図が読めないの女の少し酷いケースかもしれない。
a=bを理解するのは得意だが、a=b、b=cよってa=cとかなるとこんがらがる様だ。数学の解方は丸暗記だったし。





550 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/05(木) 01:44:28
解決しました。みんなありがとう。

嫁は理想の奥さんになりたかったがために、次こそは次こそは!の悪循環だったようです。

今後は新婚当初のローテーションに戻して、新しいメニューは俺と一緒に休みの日に挑戦することにしました。

料理教室を拒否していたのは、昔いじめられたトラウマがあるみたいです。もともと、ぼーとしているのもあり、勉強はできたけれど、実技とかは何をしていいのか分からず、結果異物を嫁の皿に入れるとか、まずいまずいと言われるなどしていじめられたと。
料理教室に行きたくないが、理由を説明するのが昔を思い出して嫌でたまらなかったそうです。
色々嫁の中にあったのが分かりました。まだたくさんあると思います。気付けなかった俺の馬鹿(つД`)

新婚当初に戻るのは手抜き、奥さん失格!という変に思い込んでいました。俺の言葉が足りなかったせいだ。もっと、美味しいとか、幸せだとかいってやらなきゃならなかったんだな。
俺が仕事しているから、何かしてあげたいって気持で一杯みたいなんだ。
アレンジはいらない、昔のままがいい。それが俺の幸せ。俺のことを思うなら、もっと色々相談してくれ。何も言われない方が不安だと伝えたよ。
俺も口下手だから何度もいわなきゃだよな。
ちなみに、>>462のまんまだ。すごいな。好き嫌いやこどもの事はじっくり考えていくよ。

夕飯は、嫁と仲良くクリームシチューを作って食べた。俺に料理させるのも、奥さんとして失格って思ってたらしい。何時代の話だよ。
嫁の頭の固定観念を崩すために頑張るよ俺。

シチューウマーだった!ホワイトソースから作るんだ。以前のタロイモと鶏レバーのスタミナシチューとは雲泥の差だったよ。
下拵えしていない、タロイモとレバーの苦味臭味、粘り。クリームシチューなのに茶色なんだ。気分は東南アジア。スタミナが奪われる珍味。おためしあれ。



553 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/05(木) 01:55:41
>>550
いや・・・異物を入れたのはむしろ嫁の方だろう・・・。

んでも解決したんだな。お幸せにw


556 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/05(木) 02:15:25
解決してよかったな。それに比べうちのメシマズは‥
新婚の友達に「料理ちゃんと作れてんの?」とか上から言うな。お前が言うな。
友達が新米だからレシピ通りに基本の料理作ってるって言ったら「レシピなんか見てたら上達しない、基本の料理ばかりだと旦那さん飽きるし、もっとアレンジしたりしないと!」と訳わからん説教すんな。


558 名前: 424 [sage] 投稿日: 2007/07/05(木) 02:40:45
>>553しまった。いじめは中学の調理実習の話です。
>>556まさか、うちの嫁にいってないだろうな、ごらぁ。しかし、なんかそういう外部影響はあったかもしれんな。ゆっくり話を聞いてみよう。

みんな、ありがとう。お礼に、ヨーグルトミートソースをどぞ。(トマト缶のかわりにヨーグルト)
ヨーグルト好きなら食えるかもと思った俺の味覚大丈夫だろうか。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。