「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相談兄・2 

118 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 21:52:50
前スレで妹がとんでもないメシマズと判明してここに相談、義弟に申し訳ないし
肉親である俺が妹に「マズイ」事をちゃんと伝えなければ・・嫁は巻き込むな
というアドバイスもらった者です。
後日談だが、もうどうして良いものやら・・。
不味かった事を妹に伝えた所「あの日は張り切りすぎて失敗した」と妹。
普段の料理を具体的に聞いた所、このスレお馴染みのアレンジ料理ばかり。
「それ食って、お前は美味い!!と感じてるのか?」と聞くと妹「・・・」
「では何故料理本の本通り作らないのか?俺もそうだが男は割とシンプルで
基本通りの料理が好きなモンだぞ」
妹「本の通り何の工夫もない料理なんてつまらない。雑誌のカリスマ主婦は皆
自分のレシピを研究してる。安い定食屋で食べられるような料理はイヤ。
私はそんな安物料理の主婦になりたくない・・云々云々云々」
これ以上は思い出せないが理解不能な会話が続いたよ。
「食べる側が美味いと感じなきゃ意味がないだろう」と言っても
「ダンナくん(義弟)が美味しくないって文句言ったの?だからお兄ちゃん
そんな意地悪言うの?愛してるなら私が自分の味を見つけて極めるまで
見守ってくれると思ってたのに!!」
もう自分ではどうして良いか分からなくて嫁に詳細を話した。
嫁はしばらく無言の後「私も少し話してみようか・・・?」
嫁を巻き込んではイカンというのは本当に良く分かったので断った。
愚痴を聞いて欲しかっただけだからと言って。
前にも書いたが両親はすでに亡く、肉親は兄である俺だけだ。
妹の逆切れは物凄くショックだった。
俺はどうしたら良いだろうか。

119 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:03:50
基本も出来ないのにアレンジ出来るわけ無いだろーに…
カリスマ主婦だって最初は基本やってたんじゃねーの?
ってな理屈を新入社員に仕事教えるがごとく諭してみたらいいんじゃね?


120 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:12:57
いや、それは既に言ったんだよ。
基本ができてこそのアレンジなんだから自分の味を探求したければ
まず基本をしっかり身につけるべきだ、と。
大工の修行もコックの修行も基本のキから始まるだろって。
でも聞く耳もたず。
宇宙人と話してるみたいな3時間だった。
アイツなんでああなっちゃったんだろ。
おっとりのんびりタイプだったのに興奮してヒス。
不毛な会話もショックだったがヒステリーな物言いにも本当に驚いた。



122 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:23:31
便りが無いのは無事の知らせと、安心したかった……。
ショックな気持ちはよくわかるよ。乙。
そのタイプには心当たりがあるよ。
はっきり言って今彼女は「いじめられた」としか思っていない。

プライドの問題で家庭料理を作るのを嫌がるなら、
超プロの開催する料理教室に送り込むのはどうか。
たまに一流レストランやホテル、鉄人系が教室を開いていると思う。
近くにないとむずかしそうだが……。
彼女が料理に関して尊敬する人の話なら、素直に聞くかもしれない。


128 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:45:14
料理教室は拒否された。
他人から教わるお仕着せの料理でなく自分で工夫したいのだ、とorz



129 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:48:13
じゃあこれはどうだ?
「極め『終わった』ものを出してやれ。実験作を人に出すのは失礼だ」


130 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:53:27
>>128
自分が満足することが第一で旦那は二の次か
主婦って楽だなぁと嫌味の一つも言いたくなるな、それ。


131 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:53:31
それで「愛があれば食べてくれて当然」みたいな事言ったら
「愛があるならマズイもん食わせるな」と返すのか、

なんか118と妹とのの堂々巡りな会話が想像出来て、(´・ω・)カワイソスな気分になった。


132 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 22:55:48
そうだよな、実験作を一年も食わされた義弟が不憫だし、何より失礼だ。
実験料理は自分で食うべきだよな。
以前とは別人のような妹にその正論は伝わるだろうか。

寂しいのかも、か。
考えてもみなかった。
説教するよりまず妹の話をゆっくり聞いてやるべきだったのか・・・。



134 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 23:07:17
話を聞いてやるのはいいが、甘やかすなよ。
今までできるかぎり優しく接してやったんだろうと思う。

しかし、言い方は悪いが、彼女にしてみりゃお前さんは
「私が何を言ってもだいじょうぶな優しいお兄ちゃん」だ。
だから、後々真面目に忠告をぶっても
飼い犬に手を噛まれたように思ってしまう。


135 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 23:18:48
スマン、本来チラ裏に書くべきなんだが・・。

両親は突然の事故で亡くなった。
俺が駆けつけたとき、母はもうダメだったが親父は意識があって
妹の事を頼まれた。
妹の結婚式は泣けた。親父に報告できると思って。
でもまだ俺の仕事は残ってると思った。
夫婦関係がずっと上手くいくとは限らないし、嫁姑問題もあるかもしれんし
いろんな危機があるだろからいざという時は支えるのが俺の役目だってな。
だが、あまりに想定外で。
ギャンギャンヒステリックに「自分の味」とか「オリジナリティ」とか言ってる妹は
俺の知らない別人のようで距離を感じる。
母親じゃないとダメなのか。
甘やかしすぎたのか。
正直、ここ数日眠れないorz



138 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 23:23:58
普段からは想像できないほどのヒスを起こしたのは、それだけ
コンプレックスが強い=自分の飯がまずいことを知っている 証拠だよ。
「うまいと思ってるのか」に返事しないことですでに明白だけどな。

推測だが、自分でもここまで料理がヘタだと思ってなかったんだと思う。
そして直面して大ショック。料理は自分の仕事だというのに!(過大なまでに責任を感じる)
いまさら基本からだなんて、メシウマものすごい遠い道のりに見える。
意地でも道を短縮しなくちゃ。主婦としてのアイデンティティが崩壊する!
…そんな感じで無理な、あまりにも無理な背伸びをしてるんだろ。

寂しいってのも確かにあるかもしれんな。
こんなとき、母親がいればいろいろ教えてくれるのに…いや、母親がいれば
こんなに料理べたな大人にもならなかったはずなのに(実際にはそんなことないが)
お母さんどうしていないの。
ってな具合にな。

意固地になってはいるが、メシマズの自覚があるからうまくすれば改善の余地はあると思う。
ただ、方法は限られていそうだな…
役に立たないレスですまん。それがわかれば自分がここにくる必要もないということで、許してくれ。


140 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 23:27:11
>>135
妹は専業なのか?
なんか、妹の台詞の内容からすると「普通の主婦なんかじゃない
自分」を目指している気がするんだよなあ。
今の状況や自分が不満で自信がないんじゃなかろうか。
仕事や学歴が社会的に評価が高いものじゃないとか。

あと、>>138の言うような理由もあるかもしれない。
母親に教えられてないという不安から、変にがんばりすぎるとか。


144 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/30(水) 23:40:23
妹は専業主婦だ。
専業主婦嗜好は親父→俺→の影響かもで反省。
母親も俺嫁も専業主婦を楽しんでやってるカンジでそのそれを
プレッシャーやストレスに感じるというのは想像していなかった。
美味しくない事は自覚しているようだから妹も苦しいのかもしれない。
ならば何故素直になれないのか?
義弟が我慢してくれている間に妹の料理を何とかしないとと焦るが
少し間をおいて冷製に考える機会を与えてみようか。



151 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/31(木) 00:07:48
申し訳ない。
酔っぱらってきちんと考えられない。(酒弱い)
そんな場合じゃないのにな。
俺は何を逃げてるんだか、逃げてる場合じゃないのに。
しっかり読み返してちゃんと考える。スマン。
俺は本当にダメな兄貴で、でも俺しかいないからちゃんとやらないと。
酒に逃げないで考える、今夜はスマンです。



154 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/31(木) 00:11:58
おう、落ちろ落ちろ。
お前さんも妹さんと同じ思考回路してそうだぞ。
あんまり強迫観念に捕らわれず、思いつめないことだ。
ダンナくんと秘密裏に相談(愚痴吐き)するもよし、だ。
責任者と被害者、とではなく、被害者同士としてな。


155 名前: 名無し@話し合い中 [sage] 投稿日: 2006/08/31(木) 00:20:13
もう寝たと思うが。

妹に、「そこまで普通の家庭料理をバカにしてオリジナルにこだわるなら、○○(義弟の好物)を作れ。
俺の納得するような味なら、もうクチも出さないし、義弟君にも見守るようアドバイスする。どうだ?」
と煽ってみるとかは?
できればハードルは高くしてさ。


スポンサーサイト
番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。