「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭料理はまずい物 

926 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/22(月) 17:57:24
メシマズ、というかアジオンチーって遺伝するんだぜ?
結婚前嫁が「お父さんは好きだけど、いつもお母さんの料理に文句言ってるのが嫌」って言ってた。
そりゃーダメだねぇなんて思ってたんだが、
実際嫁母の料理ってのはまさにメシマズ。
口に入れた瞬間に吹き出しそうになった位だ。
だが嫁はそれを平気でパクパク食ってる。
思わず嫁父を見たら嫁父は全てを悟ったような顔でこっちを見てた。
食べてる最中に胃の調子がおかしくなるなんて初めてだった。
結婚してからもメシマズを作り、食欲がない自分を置いて
「食べないの~?」と平気な顔で食ってる。
ただ外食に行けば「あの店はおいしい」「あの店はおいしくない」と俺とも意見が一致。
多分「外食はプロの味=おいしくて当たり前」「家庭料理は素人=まずくて当たり前」
ってのが頭にあるのではないかと思う。
完全に別物という認識なんだ。
だからおいしいものを食べたから、そういうのを作りたいとか言うのはない。
アレンジャーになったらそれはそれで恐ろしいがな。

スポンサーサイト

慰められない八宝菜 

899 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/22(月) 13:35:57
結婚前、嫁は実家、俺は会社の寮だったので結婚するまでメシマズには気がつかなかった。
生煮えでルーが溶けてないカレーを皮切りに
炭化してると思いきや中は真っ赤のハンバーグ、酢を掛けただけの酢の物、
ダシ無し手製めんつゆ、生煮えアジのゲロの臭いと味のオレンジソース、朝食にやたら手の込んだチョコパフェなどなど、
まあ一々ここでは説明もいらんだろうと思うので省略。

ある日台所のテーブルに座って嫁が料理を作るのをボーっと見てたら
味塩をフライパンに振っている。一回二回三回四回…
あれ?と思ったらちょっとためらった後さらに五回六回七回…どんだけ入れるんだ!!
次はしょうゆ、ビンをさかさまにする勢いでドボドボ投入。
30種類はあるスパイス棚から数種類のビンを出し、さかさまにしてビンの尻をトントントントントントントン…
立ち上るエキゾチックな香り。
「…あのさ、何作ってるの?」と聞くと「八宝菜~」。
フライパンを見ると、なみなみと真っ黒いモノがゴトゴトゴトゴト煮えてら。
さすがに切れたよ。もうダメだと思った。
「これ食い物かよ!」「酷い!一生懸命やってるのに!」と喧嘩になり
嫁も切れて鍋を流しに投げ出して家出、実家へ行った。

次の日家に帰ると嫁がまた八宝菜を作ってた。
薄茶色の彩りも鮮やか、匂いだけでメシがいけそうな位のゲキウマ八宝菜!
「これ!買ってきたの!」と思わず言うと、申し訳なさそうに事情説明。
嫁は実家に一泊した後、友人の家に遊びに行ったらしい。
そこで俺の愚痴をこぼしたら友人に八宝菜をリクエストされた。
「食べる→おいしいよ!→こんなおいしいのに旦那さん酷いね!」と言うパターンの慰めだったらしいが
作り始めてすぐ友人が悲鳴をあげたらしいw
そして料理上手な友人が手取り足取り「おいしい八宝菜の作り方」をレクチャー。
「私の料理がおかしいって事にやっと気がついた。ゴメンね」と…

料理の本通りに作るようになり、素朴でありきたりなメニューだがうまい物を食えるようになった。
そうなってくると嫁自身も自分の上達振りが分かる為料理大好きに。
たまにアレンジもするが、基本が出来てきてるので、
八宝菜にタイムやバジルを大量投入する様なおかしな事にはならない。
その友人にはもうホント頭あがらんよ………

塩窯旦那・2 

849 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/10/22(月) 03:05:14
拝啓
メシマズスレの皆様。覚えておいででしょうか?【塩窯鯖夫】です。
名誉か?はたまた不名誉か?!まとめサイトに入れていただきありがとうございます。

また・・・帰ってきてしまいましたorz
秋ですねぇ。。食欲の秋。。
妻が楽天ショップで牡蠣を殻つきで注文したんです。新鮮この上ないのですが、塩鯖で見事に大中りを引いた経験のある私は、迷わず「牡蠣フライ」を妻に注文しました。
これなら万が一生だったとしても新鮮だから大丈夫!!!とタカをくくっていたのです・・・が!

危うく我が家が全焼する羽目になるところでしたよ・・・orz

牡蠣を殻付きのままフライにするとは夢にもおもわなっかた。爆発して鍋から火柱が揚がり顔面蒼白でへたり込んだ妻を押しのけ、消火器で何とか事なきを得ました

先ほど、やっと震える妻を寝かしつけ消火器だらけのキッチン横目にPCで書き込みしています。
当分は家での食事はしなくても良さそうで安堵?しています。

長々とチラ裏ですいません。誰かに聞いていただきたかったので。





塩窯旦那・1




   類似話追加

カキフライ旦那

要らないアクセント 

777 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/20(土) 22:49:02
うちは逆のアレンジャーだな。基本的なことは下手じゃないと思うし、普通に作れば上手だと思う。
独身時代に作ってくれたり一緒に作ったメシは普通にうまかった。
だが、結婚したら、それだけじゃつまらない、とばかりに謎のアレンジが増えたorz
サトイモとイカの煮っ転がしとか、肉じゃがとか、そのままでいいのに「ちょっとアクセントを
加えてみたの♪」と、謎のハーブとか謎のソースとか謎の(ry
あじの干物にブルーベリーソースがかかってたりするのも珍しくない。
「普通の料理しか作れないんじゃ、主婦の沽券に関わる」というのがその理由らしいが・・・
そのままで充分美味しい、幸せだと何度も言ってるんだが馬耳東風ですよorz

マズメシコピー 

726 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/20(土) 07:55:07
そういや、俺の親父、栃木出身で、ばあさんの料理全般がこんな調子だたよ。
ばあさんが超メシマズで、俺は子供の頃からばあさんの料理が食えずに怒らせていたが、
「しもつかれ」に限らず、どんな料理も、汚らしくて、臭くて、
しょうゆ味がきついだけで、食事が憂鬱になる状態だった。
それでも、じいさんや親父、イトコ連中は「好き嫌いするんじゃない」と平気で食ってた。
おふくろは他県出身でフツメシだったから、陰ではばあさんの料理を嫌がっていた。

ところが、最近、親父が定年退職してメシを自分でときどき作るようになったんだが、
作るものが、なんと、ばあさんのマズメシのコピーばっかり。
しかも、ガンガン強火にかけるから、鍋に焼け焦げがついたり、柄がゆがんだりする。
こればっかりは、おふくろが泣いて嫌がっている。
番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(2)

豆腐の醤油ケチャップ煮 

716 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/20(土) 01:59:06
今日っつーか昨日の夜メシ

豆腐の醤油ケチャップ煮を出された。
嫁曰く、麻婆豆腐だと。

俺外食はちゃんとした所に連れて行ってる筈なんだがな・・・。

メシマズ Q&A 

 スレで新規参入者がよくする質問を、もうまとめてしまおうかと。
ざっとだけ書いたので、質問・回答共に書き足し案があったらコメントでお願いします。
テンプレ | トラックバック(-) | CM(15)
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。