「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

メシマズ嫁を持つ夫達の日々(更新終了)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自身の危機管理のために 

369 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 20:27:40
メシマズと言えば忘れたくても忘れられないのが俺の母。
アジオンチー・ブキヨーモノ・ソコツモノ・イイカゲーン・ダイヨウ・カクセナス・アレンジャー・モタイナイ・
モノシラズ・カゲンシラーズ・カンチガーイ・カネカケナイ・ツクリスギー症候群・エゴロジストと
一通り揃った危険物製造マシーンだ。

料理の腕が凄まじいだけでなく冷蔵庫や調味料棚の整理整頓が全く出来ない人だったから
冷蔵庫はいつも一杯でたぶん本人も何を入れてるか把握できてなかったと思われる。
ときどき冷蔵庫の奥から元が何だったのか想像もつかないカビの塊とか
異臭を放つ不気味な色の液体とかが発掘されて、その度に俺がそれをこっそり捨ててたのは忘れられない思い出だ。

数ヶ月冷蔵庫で寝かされてタクアンみたいにシワシワになった大根とか普通に味噌汁の具に使ったりするから
毎日が命がけだったぜ。(遠い目)
素材の鮮度管理がまるでダメ。味付けが異次元感覚。生焼けや炭化は当たり前。盛り付けも視覚的に食欲を削ぐセンスの無さ。
正直、俺が今まで健康に育ってきたのが奇跡だと思う。

父はそのマズメシが原因で、幾度と無く母と喧嘩してたのをよく憶えている。
たまに父が料理を作ってくれたのだが、父もまた母に負けず劣らずメシマズな人だった。
ブキヨーモノ・イイカゲーン・ダイヨウ・カクセナス・アレンジャー・モノシラズ・カンチガイ・ツクリスギー症候群(母より重症)・
そのうえギャクギレーゼだから手に負えない。

流石に母のメシより素材は良いものを使うのだが、アレンジし過ぎで正体不明の謎料理ばかり大量に作る。
例として、ただの納豆に薬味と称してネギ・ニンニク・ニラ・生姜・山椒・シソの葉・ウコン全て入れ
それに生卵・刻み海苔・オクラ・レンコンを混ぜて味噌と醤油で味付けする過剰っぷりだ。

ある時母に何故父と結婚したのか聞いたところ
一人暮らしの父のアパートに行ったときに父が母にパスタを作ったという
それが凄まじくマズくて「この人なら私の料理に文句を言わないだろう」と思ったんだそうな。
まぁ、結果から言えばそれは激しく勘違いだった訳だが。
子供の俺から言わせれば「お前ら結婚をなめ過ぎてる!」って感じだったよ。


374 名前: 369続き [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 20:58:59
小学校に入学したときに学校給食が美味くて泣いたのも忘れられない思い出。
小学校中学年ぐらいからだったかな、両親共働きだったから親の負担を減らしてあげるという建前で
俺がメシを作り始めたのは。本音はもちろん自身の危機管理としてだが。
母からは感謝されたが、父にはよく手抜きだと文句を言われた。
これが普通なんだよ。あんたのアレンジが過剰なんだ。とは流石に言えなかったが。

それでも母が仕事休みの日にはメシを作ったが、俺が冷蔵庫を整理してたから
とりあえず素材に関しては改善された。他は相変わらず進歩無しだったが。

近くに教えてくれる人が居なかった為本を読んで独学でがんばったおかげでずっと家庭科の成績はトップだった。
妹達が味覚障害に陥ってメシマズを受け継ぐ危機もなんとか回避できたと思う。
俺が高校入って暫くしてから両親は別居して、暫くしてから離婚したけど。
今でも親父と二人で呑むと母のマズメシの文句をよく聞かされる。w

教訓を活かしてメシウマの嫁を見付けた今となっては、良い反面教師だったと感謝してるよ。
嫁が俺を選んだ訳を聞いたら「○○(俺の名前)のメシは美味い」と言っていた。
母と正反対!それを聞いて爆笑した。w
因みにうちでは専ら俺がメシ担当。嫁のメシは偶にしか食えないのがちと残念。


スポンサーサイト
番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(1)

イチャコラ出来るうちに 

273 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 13:19:35
昨日久々に親父と酒を飲んだので、ちょっと食事情を話してみたんだ。

えらくビックリする親父。
どうした?と聞いてみたところ驚愕の事実発覚。

カーチャンもメシマズだったそうだ・・・・
少なくとも記憶の限りでは、美味い飯を作ってくれてたんだがな。
親父がボソッと「お前かぼちゃ嫌いだろ。アレな、カーチャンが煮物を破滅的な味付けしてな・・・」
その先は聞かなくても分かった('A`)マジッスカ

どうやって直したのか聞いたところ
「根気強く一緒に料理しながら直してった」だそうな。
「イチャコラ出来るうちに、どうにかしろ。多分、それを過ぎたら後戻りはできん」
なんつー、ここで見た覚えのある言葉が出てきたよ。

でも親父・・・俺の嫁はアンモニア臭が漂うカレーを作るツワモノなんだ・・・


番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(5)

メシマズ家の子ども 

196 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 04:39:49
子供できたらどうするんだろう。子供が不味いと食わなかったら暴れるんだろうか。
鮮度が悪く生焼けの魚介類や消化の悪い食材をでたらめに味付け。
小さな子なら命にかかわるし、食事の時間は苦痛の時間にしかならない。
それでも嫁の方が可愛くて機嫌損ねないように子供に我慢を強いるのか?


202 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 05:56:21
>>196
マズメシ母餅だが、
・子供が不味いと食わなかったら
→人が作ったものは黙って食えor自分で作ってから言え、ともっともらしいことを言われる。父にも
・鮮度が悪く生焼けの魚介類や消化の悪い食材
→普通に出てくる。そして父子だけが腹痛・嘔吐・下痢等。母は鉄の胃腸なんで屁でもない
・食事の時間は苦痛の時間
→軽い拒食症で幼児の頃は痩せていた

とびきり料理の上手い女性って多いわけじゃないと思う。むしろごく少数派。
でもレシピどおりには作って欲しいのだが・・・orz

番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(0)

実家の料理はワンダーランド 

182 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/06(火) 02:24:33
俺は母親がメシマズを産む機械だったから
嫁さんはちゃんとご飯がうまい人って決めてたからなんとかなったけど
実家に一人で帰るとメスマズのオンパレード
カーチャンそんなのだったら俺に作らせて/(^o^)\
和風ものは普通なんだけど洋風とか中華とかはもうワンダーランドだわ

母親がまずい飯しかつくらないとか子供にとっては軽いトラウマになるから
お前ら子供のためにもガンガレ


番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(0)

土台と手順が大事 

806 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/11/04(日) 14:38:47
妹がメシマズみたいだ。
カジダメとの連立で彼氏と長続きしないみたいだと昨日解った。

うち自分が小学生のとき親が離婚してて、父方に引き取られた。
母親が料理も家事もできない人だったんだよね…。
だったっていうか今も。

自分は父親や離婚直後に亡くなった祖母に料理や生活のコツを教えて貰えてたんだけど
離婚のあと男手一つで兄妹育てる父親は、忙しくてそういうの妹に伝えられなかったみたい。

妹は国立大で理系、学部の成績トップ。
性格も、友人関係見てると悪くない。むしろ社交的。
なのに家庭的なことが壊滅。
なまじ頭がいいぶん、そういうことが出来ない自分が大きなコンプレックスみたいで
益々家事から逃げてしまっているに見える。
恐ろしいことに全部母と合致。

彼と別れたあと落ち込んでるの見てると、可哀相でならん…。

手羽先と人参・タマネギの醤油味煮物に赤ワインとレーズンとハーブとレモン入れたやつ、
父親は何回食わされたんだろうか。
久々に会ったら白髪が増えてた父親も一緒に救いたい。

番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(3)

娘の料理 

457 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/11/02(金) 00:55:29
今日は中学生の娘がメシ作ってくれたんだよ!
期待したね!上手そうなシンプルな肉野菜炒め
ところがさ・・・食えない orz
一体何入れたんだよ
嫁も顔しかめてて「何入れたの?」(お前は味覚障害ではなかったんだな!)
聞いてもへんなものは入ってないようだし初心者だからレシピ通りにやったらしい

遺伝するのか? orz

番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(0)

マズメシコピー 

726 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/10/20(土) 07:55:07
そういや、俺の親父、栃木出身で、ばあさんの料理全般がこんな調子だたよ。
ばあさんが超メシマズで、俺は子供の頃からばあさんの料理が食えずに怒らせていたが、
「しもつかれ」に限らず、どんな料理も、汚らしくて、臭くて、
しょうゆ味がきついだけで、食事が憂鬱になる状態だった。
それでも、じいさんや親父、イトコ連中は「好き嫌いするんじゃない」と平気で食ってた。
おふくろは他県出身でフツメシだったから、陰ではばあさんの料理を嫌がっていた。

ところが、最近、親父が定年退職してメシを自分でときどき作るようになったんだが、
作るものが、なんと、ばあさんのマズメシのコピーばっかり。
しかも、ガンガン強火にかけるから、鍋に焼け焦げがついたり、柄がゆがんだりする。
こればっかりは、おふくろが泣いて嫌がっている。
番外編(親・兄弟・姉妹編) | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール
メシマズスレは既婚男性のみ書込み可です・・・   未婚男性・女性の凸はご遠慮願います        (本サイトは制限無です、いくらでもどぞ)                                             新まとめサイト『嫁のメシがまずい』はコチラ      過去記事修正ついでに記事追加(スレ2まで)                                        

鯖カレー

Author:鯖カレー
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。